たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2018年07月09日

サンデー・マティネ・コンサートvol.199

<未来のホープコンサートvol.23>

200回目前のサンデー・マティネ・コンサートは、未来のホープシリーズとして、島方瞭さん(ヴァイオリン)にご出演いただきました!
サンマチの曲目は、ほぼ演奏者の方が決定するのですが(こんな内容で、とお願いする場合も時々あります)、
今回、島方さんが決めたのは、オール無伴奏プログラムでした。

バッハ「無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番ト短調BWV1001」と、イザイ「無伴奏ヴァイオリンソナタ 第2 番 作品27-2 」。
アンコールもなしの、まさに“渾身の力で弾ききった”50分でした。

・・・と、演奏は実に素晴らしかったのですが、それだけでは終わらないのがサンマチです。
緊張感のある演奏の合間に、島方さんの横顔が垣間見れるトークコーナーも健在でした。

なんと桐朋女子高時代、ミュージカル「雨に唄えば」の主役としてせんがわ劇場の舞台に立ち、
歌とダンスを披露したんだそうです!

また、高校から桐朋の島方さんの仙川歴は6年、しかも外食派とあって、お気に入りのお店には事欠かないそうで、
まず「レキューム・ド・ジュール」「空KUU」に始まり、「めでた屋」「しば田」「ばかたれ」「二郎」と、
ラーメンもあっさりからこってりまで制覇している様子。
いつかラーメン屋さんでお会いできるかもしれません。


緊張感のあるオール無伴奏プログラムのコンサートを終えた、島方瞭さん(ヴァイオリン)の笑顔。
いつもは1枚だけのアップなのですが、2枚目の写真もいい笑顔なので、おまけで1枚。



挑戦的なプログラムを終えた島方さんの、終演後インタビューをご覧ください

公演詳細ページはこちらからどうぞ→ここをクリック  


  • Posted by せんがわ劇場 at 11:00Comments(0)音楽

    2018年06月25日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.198 クラシックギターコンサート



    クラシックギターがメインでサンマチに登場するのは久しぶりのこと。
    今回はソロで、山田岳さん(ギター)の演奏をたっぷりとお楽しみいただきました。

    今日のプログラムはスペインの曲を中心としたセレクトで、穏やかで心を癒すような音色の奥に、
    情熱が秘められている、というのでしょうか・・・
    静と動が同時に存在しているような、すばらしい演奏でした。
    ギターの音量というのは決して大きくありませんが、山田さんの繊細な演奏に、
    お客さまも息を凝らしぐっと集中して、入り込んでいた様子でした。

    途中でちょっとお邪魔した、恒例の仙川トークでは「広島出身の私も美味しいと思います」と、
    劇場近くの「まや徳」をあげてくださいました。

    終演後、山田さんに感想を伺いました。どうぞご覧ください!


    公演詳細ページはこちらからどうぞ→ここをクリック






      


  • Posted by せんがわ劇場 at 13:42Comments(0)音楽

    2018年06月23日

    JAZZ ARTせんがわ2018の特設サイトができました!



    出演者・プログラムの第2弾も発表、全貌が明らかになってきました。
    今年も、何が起こるかわからない、期待のラインナップです!

    特設サイトへはこちらからどうぞ→ここをクリック

    ★6/23(土)10時よりチケット発売開始

      


  • Posted by せんがわ劇場 at 11:00Comments(0)音楽

    2018年06月13日

    ファミリー音楽プログラムvol.21 「子どものための演奏会入門コンサート」


    毎年恒例の「子どものための演奏会入門」、演奏会のマナーや楽しみ方をわかりやすくレクチャーする第1部と
    、学んだことを、実際の演奏会を聴きながら体験する第2部、という2部構成になっています。
    あいにくの雨でしたが、たくさんのファミリーが来場しました!

    2部の演奏会は、ショートバージョンながら、開幕ベルからアンコールまで、しっかり構成されたものです。
    みなさん、1部で教わった通り、拍手のタイミングもばっちり!
    最後の質問コーナーでも、たくさんの手が上がりました。

    せんがわ劇場では、小さいお子さんから入場できる、サンデー・マティネ・コンサートを定期的に開催しています。
    ぜひ、コンサートデビューして、もっともっと音楽を身近に楽しんでくださいね!

    終了後に、第1部でレクチャーして下さった、せんがわ劇場音楽コーディネーターの合田香先生と、第2部で演奏して下さった廣田 真理衣さん(ヴァイオリン)、三上 結衣さん(ピアノ)にお話を伺いましたので、ご覧ください!

    公演詳細ページはこちらからどうぞ→ここをクリック  


  • Posted by せんがわ劇場 at 11:00Comments(0)音楽ファミリー

    2018年06月12日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.197<未来のホープコンサートvol.22>

    学生ながら、すでにコンサートにも多数出演、活躍中の水野優也さ(チェロ)と、第5回せんがわピアノオーディションで優秀賞を獲得、当劇場でハーフリサイタルを開いていただいた竹澤勇人さん(ピアノ)のご出演でした!

    今回のプログラム後半、ベートーヴェン、チェロソナタ 第3 番 イ長調 作品69は、20分以上の大曲です!
    コンサート時間の約半分を占める楽曲でしたが、重厚かつのびのびとした演奏で、お客さまを魅了しました。
    アンコール曲のフォーレ「パピヨン」は、一転して技巧的な曲で、幅の広さを見せてくださいました。

    サンマチ恒例の「仙川トーク」では、水野さんが「焼肉ぎゅうぎゅう」、竹澤さんが「レキューム・ド・ジュール」を、よく行くお店として紹介。人気店をしっかり押さえていますね。


    終演後の写真です!
    左はピアノの竹澤 勇人さん、右はチェロの水野 優也さんです。


    演奏では実に堂々とした雰囲気のお二人でしたが、終演後のインタビューはちょっと苦戦。Take3でOKとなった映像です。どうぞご覧ください!




    公演詳細ページはこちらからどうぞ→ここをクリック  


  • Posted by せんがわ劇場 at 12:03Comments(0)音楽

    2018年06月12日

    第7回せんがわピアノオーディション



    6月1日より募集開始しています!(7月10日必着)
    オーディションは8月26日(日)です。
    受賞者は、2月に受賞リサイタルを開催。
    皆さまのご応募お待ちしております♪

    募集要項はこちらをご覧ください→ここをクリック
      


  • Posted by せんがわ劇場 at 11:12Comments(0)音楽

    2018年06月08日

    いよいよ明日に迫った「仙川まちなかコンサート」





    全体のタイムスケジュールと地図を画像でアップします!
    あとはお天気!
    刻一刻と変わる天気予報に、スタッフ一同ヒヤヒヤハラハラしております。
    皆さま、心にテルテル坊主を!  


  • Posted by せんがわ劇場 at 19:00Comments(0)音楽

    2018年05月24日

    せんがわ劇場ニュース(5月20日号)

    今月は6月9日(土)開催の、せんがわ劇場 開館10周年記念事業「仙川まちなかコンサート」のご紹介です!

    コーナー初の外ロケ敢行を記念して?担当も体を張っております(笑)
    決してふざけてるわけはなく、ロケ中も、通りすがりの方に見ていただけるのではないかな~という希望を込めております……
    実際、かなりの方の視線をひしひしと感じた撮影でした……
    9日、ぜひコンサートをお楽しみいただきたいと思います!


      


  • Posted by せんがわ劇場 at 17:00Comments(0)音楽その他いろいろ

    2018年05月22日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.196<スタンダードジャズを聴く>

    SMC196


    JAZZ ARTせんがわのプロデューサーとして、せんがわ劇場とは長いお付き合いの藤原清登さん(ダブルベース)と、せんがわ劇場初登場の今村真一朗 さん(ピアノ)のデュオによるスタンダードジャズをお楽しみいただきました!

    スタンダードとして知られている曲も、もとはシャンソンであったり、ミュージカルソングであったりしますが、今回は、懐かしのニューミュージック(この言葉がわかる年齢ってありますよね……)久保田早紀「異邦人」、グラムロックバンドのT・Rex「20世紀少年」なども交えたプログラム。
    あらゆる曲を、自分たちのJAZZの世界に染めていくお二人です。

    最初は少しお行儀いい感じで聴いていたお客さまも、時間が進むにつれ、ソロ演奏の後に拍手が出たり、どんどん熱気が高まっていきました。

    外は真っ青な空の日曜の朝でしたが、劇場内は大人の夜の世界……と思いきや、お子さんのアンケートでも、とても楽しかった!すごかった!という感想で、かっこいい演奏というのは、ちゃんと伝わるのだなと思いました。


    終演後のインタビューもご覧ください!





    サンデー・マティネ・コンサートvol.196公演情報はこちらから!  


  • Posted by せんがわ劇場 at 14:50Comments(0)音楽

    2018年05月11日

    【開館10周年記念事業】「仙川・まちなかコンサート」を開催します!!



    6月9日(土)11:00~18:00

    仙川の街をさんぽしながら、気軽に音楽にふれる一日。
    *観覧無料・予約不要*

    せんがわ劇場/桐朋学園大学/桐朋学園芸術短期大学/仙川商店街/ぴぽっと仙川/クイーンズ伊勢丹/キックバックカフェほか

    詳細ページはこちらからどうぞ→ここをクリック  


  • Posted by せんがわ劇場 at 10:00Comments(0)音楽