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2019年07月06日

演劇コンクール・稽古場アンケート!【世界劇団】

第10回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場情報を配信!全6団体、順不同でお届けします。

今回は【演出・脚本】【本坊由華子さんにお話を伺いました。

①「カンパニーの成り立ち」を教えてください。
愛媛大学医学部演劇部を母体とした医師と医学生の劇団です。

②活動について聞かせてください。
世界劇団では、精神障害者の患者さんを対象にワークショップを行っています。精神障害を持つ人々に演劇的な介入がどれだけ効果的か、大学で研究を実施しております。また、様々な演劇コンクールに参加し、ツアーを実施するなど精力的に活動しています。

③コンクール参加の動機は?
せんがわ劇場演劇コンクールでは、作品発表を行うだけでなく、その後のアウトリーチ事業に積極的に取り組まれており、私達の精神障害者に対するワークショップに活動が活かせると考えました。また、幅広いジャンルから審査員が集められており、魅力に感じたことも動機の一つです。

④今回は、どんな作品でしょうか?
「紅の魚群、海雲の風よ吹け」は私自身を投影したものになりました。この生きづらい世の中をどのように生き抜こうかと、悩み続けた叫びが作品となりました。演劇人として、医師として、一人の女性として、紅の海を泳ぎ切ってみようと思います。

⑤今後の展望は?
2020年春に三都市ツアーを実施します。また、精神障害者の方々を対象に演劇を使ったコミュニケーションワークショップを実施し、アウトリーチ事業を執り行っていきます。作品創りだけでなく社会還元を目的とした活動の幅も広げていきます。








【担当メモ】
「医師と医学生の劇団」が「演劇人として、医師として」どのような作品を作るのか、とても興味があります。演劇という手段を選択し、そして愛媛からせんがわ劇場という場所を選択し、さらにその先に拡がる「世界」を見据えるかの如き団体名でもある「世界劇団」の作品にご期待ください。

【世界劇団:7月13日(土)15:00】 担当:中澤陽

  


  • Posted by せんがわ劇場 at 14:25Comments(0)演劇コンクール

    2019年07月03日

    演劇コンクール・稽古場アンケート! 【公社流体力学】

    第10回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場情報を配信!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、【主宰】の【公社流体力学a.k.a太田日曜】さんにお話を伺いました。

    ①「劇団の成り立ち」を教えてください。
    2014年に演劇動画コンテストのクォータースターコンテストに応募のため結成。ただ役者をやってくれる知り合いが誰もいなかったため責任として主宰の一人芝居で応募。単なる演劇ファンの思い出作りだったのだが賞を取ったので才能あるんじゃねえかと調子に乗って本格的に演劇団体として旗揚げ。

    ②活動について聞かせてください。
    美少女至上主義者なので、美少女の魅力を伝える活動を行っている。基本的に主宰の一人芝居だが最近はライブハウス・ポエトリーオープンマイクでの朗読パフォーマンスとそこから発展した演目・朗読見世物がメイン。朗読見世物はほとんど雑談のような独り言なので、あれのジャンルは何かとよく聞かれる。私もよくわからない。これで国内最大の詩の野外フェスであるウエノポエトリカンジャムや闇鍋演劇祭のオルギア視聴覚室などに参加。より一層ジャンルが分からなくなる。

    また2017年に劇団ももいろ鉄ドールが旗揚げしてから全作品の脚本を執筆している。ここは一人芝居じゃない、楽しい。あと映像作品や小説書いたりしている。

    ③コンクール参加の動機は?
    昨年初めて知ったがファイナリストが豪華でこんなに時代の最先端を走るコンテストがあるのかと思った。ここに入れたら楽しいだろうなぁと思った。ただお客さんに美少女の独り言を聞かせる活動が公共のコンテストで選ばれるわけないと思って応募するつもりはなかったのだが、まぁ応募するだけタダなので送ってみようというスパムメールみたいな気分で送った。なので合格の知らせも最初は「落選通知なのに凄い丁寧、流石せんがわ劇場」と思った。

    ④今回は、どんな作品でしょうか?
    基本的に公社流体力学は実話ベースの作品を作っている。今回もソレ。せんがわ劇場演劇コンクールが決まってからの出来事を描いている。死が目の前に迫った時の私と、2人の美少女にまつわる話である。ここまでは、作品説明で書いていますね。
    今回も朗読見世物最新作。私がたった一人で騒ぐ、美少女の素晴らしさをお客様に語る。ただ今回はいつもと違って劇場の空間を埋めるようなアクションをする。具体的に言うと走ったりジャンプしたりします。恐らくせんがわ史上最も低予算の作品になります。

    ⑤今後の展望は?
    11月2・3日上演の劇団ももいろ鉄ドール新作の台本を書く。王子スタジオ1で上演する。王子初進出。

    最終目標は美少女至上主義を広める。美少女はこの世で最上の存在であると(それは作者である私よりも上ということ)広めたい。

    数々の活動を続けていきたい。美少女にまつわること以外で好きな言葉は前衛、実験、兆戦なのでそれを忘れずにいたい。公社流体力学の一人芝居と朗読を私以外の人にやらせたい。

    あと、野外演劇祭をやりたい。ネットで話題になる奴。正統派と邪道とあと演劇以外のジャンルから演劇的な人を混ぜたイベントをやりたいけど、実行力がないので夢で終わりそう。展望というか妄想になっちゃった。







    【担当メモ】
    独創的な視点から物事を観察し、提示する面白さ。このアンケートを読んでいただければ少しは分かる部分があるのではないでしょうか?提唱する美少女至上主義とお客様とがどのような出会いをし、どのような影響を与える事になっていくのか?楽しみです。

    【公社流体力学:7月14日(日)16:00】 担当:桒原秀一
      


  • Posted by せんがわ劇場 at 14:51Comments(0)演劇コンクール

    2019年07月02日

    演劇コンクール・稽古場アンケート! 【ルサンチカ】

    第10回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場情報を配信!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、【主宰】の【河井朗】さんにお話を伺いました。

    ①「カンパニーの成り立ち」を教えてください。
    劇団という体制をとっておらず、主宰の河井朗が舞台作品を上演するためのカンパニーとして立ち上げました。

    ②活動について聞かせてください。
    京都、東京を行き来してクリエイションを行なっています。

    ③コンクール参加の動機は?
    公共劇場が行うコンクールへの取り組みと、様々な審査員の眼差しがどのように向けられるか興味が出たので応募しました。

    ④今回は、どんな作品でしょうか?
    祖母が医療ミスで植物状態になってしまったことをきっかけに、理想の死に方をいろいろな人にインタヴューして制作した作品になります。

    ⑤今後の展望は?
    少子高齢化で若者がいなくなっていくなか、劇場がこれから舞台芸術を志す人々たちとどういう取り組みができるかを考えていきます。









    【担当メモ】
    稽古写真がないという事で、変わりに「それっぽいもの」を送っていただいた。この2枚から見えてくる物。感じる事はなんだろうか?そして、河井朗さんが向き合っているものを感じていきたい。活動についての詳細は下記URLにて
    https://www.ressenchka.com/

    【ルサンチカ:7月14日 15:00】 担当:桒原秀一
      


  • Posted by せんがわ劇場 at 15:34Comments(0)演劇コンクール

    2019年06月28日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.216

    6月最後のコンサートは、サンデー・マティネ・コンサートとして桐朋学園大学学生による金管五重奏コンサートです。
    昨年もスタートコンサートで華々しい演奏を聴かせて下さいました金管の学生たちでしたが、今回も素敵な演奏を聴かせて下さいました。演奏者の皆さんは、プログラムの色と同じ青や紫で衣装を統一して下さり、会場も一層華やかに。目で見ても楽しいのが演奏会の醍醐味ですよね。







    プログラムは、アメリカの作曲家のしっかりとした金管アンサンブルを聴かせる作品もあり、皆さんが知っている童謡やサウンド・オブ・ミュージックのメドレーを金管アンサンブル用に編曲した作品もあり、様々な世代がいらっしゃるサンデー・マティネ・コンサートにぴったりの内容です。特に、金管で聴く童謡メドレーは、楽器の音色の特徴が存分に生かされ、6月の終わりにふさわしい心温まる演奏だったと思います。







    さて、7月もサンデー・マティネ・コンサートは2回あります!オペラによる七夕コンサートに、ウクレレの高橋重人さんが久々の再登場!そのあとは、せんがわピアノオーディション!仙川に愛されるピアニストを発掘する大切な企画です!ピアニストの方々、ぜひご応募してくださいね!
    来月も再来月もせんがわ劇場での様々な企画楽しみにして下さい!


    【サンデー・マティネ・コンサートvol.216 金管五重奏コンサート】

    【出演】
    中島 巧乃介(トランペット)
    矢野 緋奈子(トランペット)
    藤野 千鶴(ホルン)
    黒野 茉里恵(トロンボーン)
    山崎 勇太(チューバ)

    【プログラム】
    グランドバレー・ファンファーレ(エワイゼン)
    亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー/クルシャ)
    懐かしの童謡・唱歌メドレー(おぼろ月夜、鯉のぼり、海、浜辺の歌、赤とんぼ、スキー)
    シースケッチ(マクドナルド)
    サウンド・オブ・ミュージック・セレクション(ロジャース/ゲイル)
      


  • 2019年06月28日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.215 世界の楽器シリーズ

    ファミリー音楽プログラムの翌日、6月9日には、サンデー・マティネ・コンサートが開催されました。今回のサンデー・マティネ・コンサートは、6年前に出演頂いたクロマチックハーモニカの山下伶さん。共演にはギタリストの山下俊輔さんがいらしてくださいました。







    このコンサート、非常に問合せが多く、期待の高いコンサートで、当日も会場に入りきらない多くのお客様がいらして下さいました。
    コンサートの方は、デビュー当初の作品から最近の録音まで、お二人の様々な思い出のある作品がちりばめられたプログラム。そして、お二人の圧倒的なパフォーマンス。会場が盛り上がらないわけがありません。演奏の合間には、お二人の出身校である桐朋学園芸術短期大学の教授であり、せんがわ劇場のアドバイザーである松井康司先生との学生生活の思い出話も挟んで頂き、せんがわ劇場ならではの「ライブ」となりました。






    また、近いうちにお二人をお招き出来るよう、せんがわ劇場も頑張ります!








    【サンデー・マティネ・コンサートvol.215 世界の楽器シリーズ】

    【出演】
    山下伶(クロマチック・ハーモニカ)
    山下俊輔(ギター)

    【プログラム】
    1. Cavatina
    2. かけら
    3. リベルタンゴ
    4. 月下の残像
    6. Spain
    5. ひまわり
      


  • 2019年06月28日

    ファミリー音楽プログラムvol.23 演奏会入門コンサート

    更新がなかなか出来ず申し訳ありません。
    6月のせんがわ劇場のコンサートはどれも大変充実したものとなりました。一つ一つ振り返りたいと思います。

    6月8日(土)14時から行われたのは、「ファミリー音楽プログラムvol.23」として6月の恒例となっております「演奏会入門コンサート」です。
    今回は、桐朋学園芸術短期大学の准教授であり、フルーティストの永井由比先生をお招きし、トロンボーンの村田 厚生さん、ピアノの小久保まゆきさんと一緒に演奏して頂きました。





    演奏会入門コンサートは、5歳以上のお子様と保護者の皆様を対象にクラシックのコンサートに初めていくための準備となるように考えられたプログラムです。今回も、小さなお子様たちが笑顔で沢山いらして下さいました。



    前半は、コンサートのマナーや、気になるけどなかなか聞けないことを永井先生にしてお話頂き、後半は、本格的なコンサートです。傘持ってきたらどうしたらいいのか、演奏会のブザーの意味などの説明や、小さなお子様が暗いところでも不安にならないか、実際に暗転も経験してもらうなど工夫を凝らした内容となっております。今回は、5~7歳くらいのお子様が多かったのですが、みなさんしっかりお話を聞いてくれました。



    後半の演奏会は、クラシックってこんなに楽しいものなの?!って思わせてくれるようなユニークな曲が並びます。さらに、永井先生、村田先生が劇場を走り回って、目の前で演奏してくれるサービスっぷり。





    一人一人にとって楽しいコンサートデビューの日になってくれていたらとせんがわ劇場一同願っております。
    次回のファミリー音楽プログラムは、11月の予定です。ぜひご期待下さい!


    【ファミリー音楽プログラムvol.23 演奏会入門コンサート】

    【出演】
    フルート 永井 由比
    トロンボーン 村田 厚生
    ピアノ 小久保 まゆき

    【プログラム】
    アイリッシュダンス
    ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
    ベリオ:セクエンツァ
    ローマン:笑うトロンボーン
    ジュナン:ヴェニスの謝肉祭
    バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
      


  • Posted by せんがわ劇場 at 15:20Comments(0)音楽ファミリー音楽プログラム

    2019年05月20日

    サンデー・マティネ・コンサート vol.214 〈未来のホープコンサートvol.24〉

    【サンデー・マティネ・コンサートvol.214】
    今回は、未来のホープコンサートvol.24として、守永由香さんをお招きしました。桐朋学園に在籍しながらも、既に輝かしい経歴をお持ちのピアニストです。

    今回のサンマチでは、ピアニストのレパートリーの王道であるショパンのみを演奏するオール・ショパン・プログラム(さらに演奏された3曲ともワルシャワ出身のショパンがフランス滞在時に作曲されたそうです)を組んでくださいました。





    サンマチのスタンプによる予約席が多かった今回の演奏会ですが、有難いことに満席御礼。入場出来なかったお客様大変申し訳ありません。


    ショパンの作品は、ピアノの詩人なんて呼ばれることが多々ありますが、守永さんの演奏は、圧倒的な技巧はもちろん、バラードやポロネーズなどの難易度が非常に高い作品でも、常にその音楽が語りかけてくるような繊細さが感じられる見事な演奏でした。





    まさしく、ショパンを弾くために生まれたピアニストと思いきや、実は一番好きな作曲家はシューマンだそうです笑 次回は、シューマンも聴いてみたいですね。


    演奏の合間には、朗らかな人柄も見せてくれました。





    未来のホープにふさわしい守永さんのさらなるご活躍をせんがわ劇場一同楽しみしております。
    次回は、クロマチックハーモニカの山下伶さんがギタリストの山下俊輔さんと登場されます。ぜひご期待下さい!

    SMC vol.214 5月19日
    未来のホープコンサート
    出演:守永由香(ピアノ)

    演奏曲目:
    ~オール・ショパン・プログラム~
    ノクターン ロ長調 Op. 9 - 3
    バラード 第1番 ト短調 Op. 23
    幻想ポロネーズ Op. 61

      


  • 2019年05月06日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.213

    【サンデー・マティネ・コンサートvol.213】
    出演:芝 有維(しば ゆい) (篠笛)、有馬 美梨(ありま みのり)(箏)、金子 昇馬(かねこ しょうま) (箏)



    令和元年、最初のサンデー・マティネ・コンサートは、日本音楽の世界として、篠笛と箏によるそれぞれの独奏とアンサンブルのコンサート。新しい元号の始まりにふさわしい和楽器の演奏をお楽しみ頂きました。



    10連休とのことでご旅行される方も多く、お客様がいらっしゃるか不安でしたが、有難いことに今回もほぼ満席となりました!



    出演者は、桐朋学園芸術短期大学に在籍している芝さん、有馬さん、金子さんの3名。日本において数少ない邦楽を専門的に学べる音楽大学がある仙川ならではの大切な企画です。








    今回、演奏して頂いたのは、演奏者によって受け継がれて来た伝統ある古典の作品と新しく和楽器のために作曲された現代の作品。演奏の合間には、楽器の紹介や楽譜にも触れて頂き、西洋の楽器とは異なる特徴や多様な種類を分かり易く解説して頂きました。



    そして、なんと言っても素敵なのは実際の演奏。若々しい力強さと表情豊かな音楽には、会場全体が引き込まれ、和楽器の魅力をたっぷり堪能出来たのではないでしょうか。










    早くも次回は、もっと楽器の種類を増やしてやろうという声もちらほら。近いうちにまた皆様に日本の伝統芸術の素晴らしをお届け出来たらと思います。



    さて、次回もまた、「未来のホープ」として、ピアノの守永由香さんがショパンを演奏して下さいます。若くして日本音楽コンクールで入選するなど将来を有望視されている若手の演奏!ぜひご期待下さい!



    SMC vol.213 5月5日
    日本音楽の世界
    出演:芝 有維(しば ゆい) (篠笛)、有馬 美梨(ありま みのり)(箏)、金子 昇馬(かねこ しょうま) (箏)

    演奏曲目:
    箏譚詩集 Ⅰ 小さな序曲、Ⅴ やがて春が(三木稔作曲)
    祭り囃子より『はねこ踊り』(作曲者不明)
    古典曲『獅子狂い五段』(作曲者不明)
    「三つの断章」(中能島欣一)
    「二つの田園詩」(長沢勝俊)
      


  • 2019年04月16日

    サンデー・マティネ・コンサートvol.212

    【サンデー・マティネ・コンサートvol.212】
    出演:ヴァンサン・リュカ(フルート)、東井美佳(ピアノ)

    本年度のスタートコンサートは、パリ管弦楽団首席フルーティストのヴァンサン・リュカさんとピアノの東井美佳さんをお迎えした豪華な演奏会でした。リュカさんが演奏して下さるのは、せんがわ劇場ではなんと3度目。開場前から長蛇の列が出来る盛況ぶりでした。残念ながら入場出来なかったお客様には、リュカさんがロビーにいらしてフルートを吹いて下さるサプライズも!
    今回のコンサートでは、ドビュッシーやフォーレのフルートならではの名作を中心にお送りしました。特に、最後のカルメン幻想曲での圧倒的な技巧には、ただただ感嘆するばかり!リュカさんの引き込まれるようなフルートの音色と東井さんとの見事なアンサンブルに多くのお客様より「素晴らしかった」との声を頂きました!






    Facebookには公演後のインタービューもアップしましたので、ぜひご覧ください。
    今年度も、せんがわ劇場は、皆さまに上質で親しみやすい音楽をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いします!

    【プログラム】
    ドビュッシー:シリンクス
          牧神の午後への前奏曲
    J.S.バッハ:フルートソナタ ホ長調 BWV1035
    フォーレ:シシリエンヌ
    グルック :精霊の踊り
    オネゲル:雌山羊の踊り
    ボルヌ:カルメン幻想曲




      


  • 2019年04月12日

    パンチェッタ 「plant」 稽古場レポート!



    次世代芸術家・企画運営部の桒原秀一です。
    昨年の第9回せんがわ劇場演劇コンクールで「グランプリ」「オーディエンス賞」のW受賞をした、パンチェッタの「オーディエンス賞」受賞公演が、4月19日(金)から行われます。

    Pancetta 9th performance“Plant”公演詳細はここをクリック!

    稽古中の彼らの稽古場に訪れました。
    この記事では、稽古場の様子とともに、公演の見どころをお伝えしていきたいと思います!

    pancetta_Plant01
    左から セキュリティ木村さん、一宮周平さん


    受賞した前回のコンクール時の作品『Parsley』では、専門審査員からの具体的な賛辞も含めて「エンターテインメント性」「演出力」への講評が多かったように思います。

    第9回せんがわ劇場演劇コンクール 専門審査員講評(5) 「パンチェッタ」はここをクリック!

    やはり、一宮周平さんによる演出が作品の基盤となっているようです。

    一度コンクールで上演した作品を、分解・再構築を繰り返しながら稽古は進んでいる様子です。

    pancetta_Plant02
    主宰・作・演出の一宮周平さん

    和気あいあいとしている稽古場は、演出の一宮周平さんを中心に新しい可能性を模索しながらも、常に笑いが絶えません。演出家の人柄がなせる事だと感じます。
    常に「面白さ」を追求する姿勢や新しい発想にワクワクしながら、一観客として楽しませていただきました。一見くだらないと思える事にも裏側のメッセージが散りばめられているような気がして、観客の興味が尽きる事はありません。

    pancetta_Plant03
    左から一宮さん、瞳さん

    また、ある程度観客が物語に興味を持ち始めたなと思うと、気持ちがいいぐらい潔く裏切ってきます。
    観客を魅了する歌のレパートリーも健在でした。

    若手演出家コンクール(※)でも最優秀賞と観客賞を勝ち取り、現在乗りに乗っているパンチェッタが贈ります『Plant』。
    ぜひ、劇場まで足をお運びください。お待ちしております。


    ※若手演出家コンクール……日本演出家協会が主催し、年1回開催する 「自分を若手 (新人)と思う演出者」 を対象としたコンクール。

      


  • Posted by せんがわ劇場 at 15:50Comments(0)演劇コンクール