たまりば

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2017年10月03日

受賞者インタビュー(5)  Spacenotblank 中澤陽さん(グランプリ)



改めてグランプリ受賞、おめでとうございます。今回グランプリと聞いていかがでしたでしょうか。

中澤 最初にこのコンクールに応募した時は、「言葉」を使った作品をやろうというのだけが前提にありました。
またコンクールのキャッチコピーにある「賞だけじゃない」っていうことも含めて、これまでの作品も基本的には作品を新しい観客に見てもらうことに価値を感じていて、明確に賞を取るために作品を作っている感覚がなかったので、最初聞いた時には純粋に驚きました。
みんなは喜んでくれていたのですが、僕は、「あ、そうなんだ」という感じでフラットな感情で受け取ってしまいました。
グランプリを受賞したことだけではなく、審査員や新しい観客の方々に見ていただいて、ひとつの舞台作品として価値のあるものとして評価して頂いたということに対して、すごく嬉しく思っています。

演劇コンクールは前からご存知でしたか?

中澤 ダンス界隈でスズキ拓朗さんのお名前はよく拝見するのですが、スズキさんが過去にこのコンクールで受賞されたということをどこかで聞いた程度でした。毎年やっているということは知りませんでした。

今回4団体くらいが身体表現を用いた表現方法だったんですが、どんな印象をもたれましたか。

中澤 個人的には良いんじゃないかなと思います。演劇っていってもピナ・バウシュ(※1)のタンツ・テアターのようにダンスでもあり演劇でもあるっていうジャンルもあれば、野田秀樹さん(※2)のフィジカルシアター(※3)とかもありますし、身体表現を強く用いたものが多いってことに関しては、良いことかなと思います。


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    2017年10月03日

    受賞者インタビュー(4)  くちびるの会 山本タカさん(オーディエンス賞)




    このたびはオーディエンス賞の受賞、おめでとうございます。実感のほどはいかがでしょう。

    山本 コンクール自体が一日で仕込んでバラしてというものだったので、(賞を)もらった時も実感がなくて、夜、座組みのみんなと飲んだときにじわじわ実感がわいてきました。それから他の現場に行って時「おめでとう」って言ってもらえることもあって、みんなに知ってもらっているんだなと、だんだん嬉しく思っています。

    今回の作品に関しては、どんなところを見てほしかったですか。

    山本 僕の中では、「みんな生きている」、「生きなきゃならない」ということがテーマで作品を書いて演出をしていました。
    大きな事件や事故があった時は、当事者たちも、周りにもすごい衝撃が走る。その時は、目の前が真っ暗になったり、どうしていいのか、これから生きていけるのか、みたいなことを思ったりするけれど、でもやっぱり人間って生きていくんだと思います。生きるために、自分の中で処理していく。そうしなくちゃならない。
    抽象的になってしまいますが、そういうことが描けたらと思っていました。観た人には、人の生きている姿が伝われば思います。

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    2017年10月03日

    受賞者インタビュー(3)  HOLIDAYS 深堀絵梨さん(演出家賞)



    演出家賞おめでとうございます。演劇コンクールはいかがでしたか?

    深堀 ありがとうございます。
    コンクールは初めて出たんですが、他の団体も観られてすごく刺激になりました。3団体観ましたが、同じ場所で同じ条件でやるっていうときに、この人たちはこうするんだなぁということが特に面白かったです。
    気持ちとしては、演出家賞自体は嬉しいですけれど、やっぱり悔しいですね。グランプリ取れなくて。でも2週間くらい経って今は演出家賞頂けてよかったなって思っています。ある意味でグランプリよりも、良かったかなって思いました。

    それは作家・演出家としての自分としてですか。


    深堀 そうですね。自分の演出を認められたことは嬉しいです。
    今回の作品は私と出演者と、音楽家と照明家それぞれが意見を出し合って作ってるので、その総合評価がグランプリだと思ったんです。演出家賞っていう個人賞になったのでみんなに対して悪いというか。ものすごく協力してくれてたから、できればグランプリでみんな評価されたいなって思っていたんですね。そこが悔しいところでした。


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    2017年10月03日

    受賞者インタビュー(2)  waqu:irazのみなさん(俳優賞)




    それではwaqu:irazのみなさん、よろしくお願いいたします。今回は皆さんが俳優賞受賞ですが、まずは自己紹介をお願いいたします。

    小林 waqu:iraz主宰の小林真梨恵です。waqu:irazはメンバーが小林一人で、団体ではないので、ほかのキャストはみなさん客演さんです。

    関森 関森絵美です。よろしくお願いします。

    近藤 近藤陽子です。よろしくお願いいたします。

    武井 武井希未です。よろしくお願いいたします。

    宮﨑 宮﨑優里です。よろしくお願いいたします。

    まず小林さんにお聞きしたいんですが、一人で主宰されているということは、その都度公演のたびに皆さんを集めて公演を打つという形になるんですか。

    小林 そうですね。スタッフもキャストも基本的には、そのときのやりたいことやコンセプトとかモチーフがあって、それに合う人をお声かけするという形で毎回やっています。

    (写真は左から関森さん、宮崎さん、小林さん、近藤さん、武井さん)


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    2017年10月03日

    受賞者インタビュー(1)  Pityman 山下由さん(劇作家賞)




    それではよろしくお願いいたします。

    山下 よろしくお願いいたします。Pitymanの主宰の山下由です。

    まずは劇作家賞受賞の感想からお願いいたします。

    山下 演劇をやる上で、自分で脚本を書くっていうことが一番得意で強いところだと思いながら最近やっていますが、そういう中で劇作家賞をもらったことはなかったので、そういうところで評価してもらえて嬉しかったです。

    Pitymanとしてはストレートプレイのスタイルをやってきたんですか。

    山下 そうですね。会話劇のストレートプレイをずっとやってます。2011年くらいに立ち上げましたので、6年になります。

    今劇団って劇団員を持たないスタイルが多いんですが、Pitymanの場合はいかがですか。

    山下 最初の3年くらいは僕が一人でやっていて、その都度その都度人を集めてやっていたんですが、その後から劇団員が入ってきてくました。劇団員が入ってきてからはそんなに長くはないです。歴史的には短いです。
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    2017年07月14日

    演劇コンクール・稽古場突撃インタビュー! 「くちびるの会」

    第8回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場に、次世代芸術家グループのメンバーが訪問してインタビュー!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、櫻井拓見さんが世田谷区内の稽古場に伺って、演出の山本タカさんにお話を伺いました。

    「劇団の成り立ち」を教えてください。

    山本タカ
    明治大学の学生時代に、同学年の男子学生を中心に「声を出すと気持ちいいの会」という劇団をやっていて、続けて行くなかで、劇団という形にとらわれず、どんどん新しいことにチャレンジできる場が欲しいなと思って、「くちびるの会」を立ち上げました。劇団員は僕一人です。単独ユニットとして、ファンタジー作品を上演する団体として活動しています。

    団体名の由来は?

    山本タカ
    「声を出すと気持ちいいの会」をやっているときから、「会」という言葉が好きだなと思っていました。meetingとか、「ある目的の為に人々が集まる場」という意味が。もちろん継続的な活動を行うんですが、「この作品の為に集まる」ということが劇団時代から強く意識としてあったので、この「会」は残したいな、と。「くちびる」は、声や音について元々気になっていたというのもあるんですけど、言葉と肉体がおもしろいラインで接点が見つかるといいなという想いを込めて、(身体上の)「唇」が、言葉と肉体の接点だろう、ということで名づけました。平仮名にしてあるのは、書き易さと、老若男女に読みやすくするためです。総画数20字以下を目指しました(笑)。

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    2017年07月12日

    演劇コンクール・稽古場突撃インタビュー! 「Pityman」

    第8回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場に、次世代芸術家グループのメンバーが訪問してインタビュー!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、佐川大輔さんが仙川近くの入間に伺って、主宰で作演出家の山下由さんにお話を伺いました。

    「劇団の成り立ち」を教えてください。

    山下
    最初は僕一人で始めました。というのも、桐朋を卒業してから、ロジカルな演出の勉強しようと、海外へ短期留学しまして。帰国後も色々な劇団で演出助手をしながら学び、「さあ、いざ劇団を旗揚げ」と思ったら、かつての仲間の殆んどはすでに別の劇団に所属していて。(笑)でも、2011年、とにかく一人でも旗揚げして、公演を重ね、今では劇団員も増えました。




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    2017年07月09日

    演劇コンクール・稽古場突撃インタビュー!  「waqu:iraz」

    第8回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場に、次世代芸術家グループのメンバーが訪問してインタビュー!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は佐川大輔さんがせんがわ劇場近くの入間に伺って、劇団主宰である小林真梨恵さんにお話を伺いました。


    「劇団の成り立ち」を教えてください。

    小林
    もともとミュージカルから入り、その後小劇場にも関わるようになって、フリーで演劇の舞台を中心に出演、振付などをしていました。自主公演なども企画したりと活動していたのですが、20代の終わりで自身の活動にもろもろ疲弊してきまして、ちょっとだけ舞台活動から離れてみたんです。でも、一年も持たず、再始動(笑)再始動する際に、どうせやるなら好きな人をあつめてやりたいことをやろうと立ち上げたのが「waqu:iraz」でした。






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  • Posted by せんがわ劇場 at 18:42Comments(0)演劇

    2017年07月08日

    演劇コンクール・稽古場突撃インタビュー! 「HOLIDAYS」

    第8回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場に、次世代芸術家グループのメンバーが訪問してインタビュー!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、桒原秀一さんが新代田の稽古場に伺って、主宰の深堀絵梨さんにお話を伺いました。


    「劇団の成り立ち」を教えてください。

    深堀絵梨
    2011年に旗揚げをしました。
    劇団ではなく、パフォーマンスグループと呼んでいます。作品毎に毎回出演メンバーが違う感じでやっています。・・・あえてきっかけは?と言うと、音楽の方と映像の方と空間デザインの方と一緒にスタートしたんですが、彼らと何かが出来ないか?というのが始めでした。
    私は、東京乾電池の劇団員として役者なのですが、クラシックバレエは7歳から始めていて、その後コンテンポラリーダンスの世界にいって自分の作品を作るようになったりして、もっとやりたいと思っていったんです。なので、もっとダンス的な動きと芝居を混ぜたように出来ないかなって。最初は本当ダンスダンスな感じだったんですが・・・最近は喋るようになってきました。



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    2017年07月07日

    演劇コンクール・稽古場突撃インタビュー!  「平泳ぎ本店」

    第8回せんがわ劇場演劇コンクール出場団体の稽古場に、次世代芸術家グループのメンバーが訪問してインタビュー!全6団体、順不同でお届けします。

    今回は、櫻井拓見さんが水天宮ピットに伺って、出演者のみなさんにお話を伺いました。

    ※平泳ぎ本店の今回の作品には特定の演出家はおらず、出演者全員による創作という方法をとっている為、主宰の松本さんを中心に出演者のみなさんに自由に発言していただきました。
    (主な発言者は、松本一歩さん、鈴木大倫さん、河野竜平さん)


    「劇団の成り立ち」を教えてください。

    松本
    基本的には、文学座附属演劇研究所の同期が主なメンバーになってます。卒業して、「一緒に演劇をやろう」と声をかけて集まってくれたのが大体いまのメンバーという感じです。




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